ORANGE"DROPS

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト

黒騎士を作ろうⅢ

まだ荒目の表面処理途中だけどまだ仮組したことなかったので組んでみました。
鎧全部付けてないせいかな?ずいぶんスマートに見える。
まぁわたし好みだからいいけど。
・・・イラストみたいなポーズがとれない。カタナが短いのかな?
なんも考えずに合わせ目消ししてたけどどうやらコイツ,一定の角度までしか体重支えられないっぽい。
足首のポリキャップが負けて倒れる。
こんなことなら足首も関節換装しときゃよかった。
ってかこのキットはツヤ消しで塗ってほしいのかな?全体的にザラザラしてる。所々型の時点でキズ入ってる部分あるし,スリットディテールはドリルの痕クッキリだし。


_dsc1800_11

実は予定より1週間ほど出張が早まちゃってさ。マジで仕上げられるかびみょーになってきた。
週末は台風らしいし,サフすら吹けないじゃん!

黒騎士をつくろうⅡ

仮組みしてる途中で股関節が派手にモゲたので関節技に置き換えました。一番デカいの使ったけど全体的に重たいので関節が負け気味・・・瞬着たらしたけどこれが限界かな。
ついでに膝関節も後ハメ加工。
股関節~太ももは狙ったような形してたので,太ももの中にポリパテ詰めて引っこ抜けるようにしました。
膝関節~足首もそん感じ。比較的簡単に出来たけど太もも~膝関節がスゲーめんどくさかった。
たぶん他にいい方法があったんだろうけど,昔っからこの手の加工は行わず”マスキングでなんとかする”人だったので・・・
まぁ今回はせっかくの連動関節だったしね。
やり方としては太もも側の可動軸をぶった切って膝関節側に組み付け。太ももの中を半分位までくり抜いてグリス塗って,エポパテで引っこ抜ける膝関節接続パーツをつくる。
文章って難しいね。説明になってない。画像とフィーリングで分かってください。

_dsc1812_2


久々に製作記っぽい。ちゃんと終わればいいけど。実際自由に動けるの9月半ばまでなんだよね。

心やすめ~黒騎士をつくろう~

最近調子悪くってね。いろんな意味で
んで久しぶりにプラモでも組もうと思って発売日に買って積みっぱなしだった「IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト」を組むことにしました。
プラモなんて2年くらい前に素組んだHGダブルオーラーイザーが最後。バンダイ以外となると下手すると5~6年ぶり。原型とかガレキいじる方が多いとかもぉ末期です。
軽く素組みして自己満足しようと思ってたんですけど,いや~あまかった。ガンプラ的なノリで順番に組んでたんですけど,まさか接着剤ないとくっつかないとか。いや違うな。バンダイが異常なのか。そしてわたしがゆとり世代なんだな。
ってことで若干本気仕様で組んでるところ。まだ一度も全身見たことがない。
如何せんクリアランスが悪いのとパーツ数が多いのとでとりあえずそれぞれの部位のパーツを切り出して袋詰め。ランナーから全パーツを剥がすとこから始めました。
ってか全体的にヒケがスゴい。
んでようやく胸までがくっついたところ。
肩アーマーはサブアームのおかげで結構表情出るのに,なで肩過ぎるのが気になちゃって。
肩のフレームを2mm上に上げた状態でボールジョイント仕込みました。ついでに首も暫定的に1.5mmほど伸ばしてあります。
実は一度太ももまで組み終わったのですがイキナリ股関節折れちゃって今手術中。
出張までに終わるのかこれ?
_dsc1772